LIFE

上野 アメ横 アメカジショップを紹介します その1

 

パンダのシャンシャンが誕生して活気付く上野アメ横に行って来ました。

平日なのに、活気ありましたね!シャンシャンと、外国人旅行者の観光ポイントの相乗効果です。因みに『アメ横』とは、アメヤ横丁を略したもので、飴屋が多かった、アメリカ軍の放出品を販売する店が多かった、横丁の言われはそのあたりにあるようです。

上野駅の構内には、ハードロックカフェがあったりして、今ではちょっと場違いな感じはあるのですが、元々アメリカ軍関連の放出品を商売にした店が多かったので、実はアメカジとは非常に関わりがある街なんです。80年代、アメカジ商品を買う場合、原宿とアメ横がメインスポットだったのです。特にアメ横はUSA製の商品だらけでした。当時アメ横に売ってないのは、武器と死体くらいだなんて云われるくらい栄えていたのです。

アメ横は、30年来なじみのある街ですので、本日と明日2日に分けてアメカジショップの名店を紹介いたします。東京観光にシャンシャン見学と一緒に組み込んでください。(店名をクリックするとHPに飛びます)

中田商店>アメリカ軍放出品の話が出てますので、いの一番に紹介するべきサープラス(軍の放出品の意味)の老舗です。軍物マニアの聖地です。メイン通りに面したお店はベンチマークにも使われるくらい有名です。

実はもう一店舗裏通りに『裏中田商店』(私が勝手にそう言ってる)があります。非常に見やすいレイアウトで各国の軍放出品の品定めができます。カモフラ柄フェチにはたまらない本物を購入できます。

ミタスニーカーズ>スニーカーマニアなら知らない人がいないくらい世界的に有名なショップです。ミタ別注が存在するくらい、各メーカーに大きな影響力を持つ名店です。センタービル2Fとビル下に露店があります。私はアメ横に行くと必ずニューバランスの店頭に並ぶ品番をチェックします。1400と1700あったな~

参考:ミタスニーカーズについて

ヒノヤ本店・ヒノヤワン・サンハウス>アメ横のアメカジと云えばヒノヤグループ、たしかもう一店舗あります。ジーンズ買うなら本店かワン、バズリクソンズは本店、キレイ目アメカジのセレクトショップがサンハウス。

サンハウス

鬼デニムと桃太郎はアメ横ならヒノヤのみ。ヒノヤ謹製バーガスプラスのチノパンは美脚効果が凄いと評判です。

アメリカ屋610>ヒノヤと双璧のアメカジショップ。リゾルト林氏のフィッティングも開催される名店です。私が協調したいのは、LEEとラングラーが凄い!まずLEEの現行品は全て揃っていると思います。LEEを拝見しに行く時は裏から2階にあがるので、未だにお店の構造が分かりません…

1日目の最後と云う事で、これからの2店はアメカジショップではありませんが、アメ横に折角行って素通りはもったいない有名店なので紹介します。

多慶屋>たけやと読みます。紫色のビルですからすぐに分かります。なんでも安い百貨店です。東南アジアからの観光客がお土産をまとめ買いするくらい世界でも『TAKEYA』は有名です。

二木の菓子>『にきにきにきにき二木にかし~』菓子からおつまみまでなんでも揃う名店。お店のスタッフ押しの商品には、手書きのPOPが付いてたりして最高に親切なお店です。私は、ここで好物のエイヒレを買います。売ってるところほとんど無いんですよ、渋いおつまみなんで…笑

明日は、知る人ぞ知るアメカジショップや、インディアンジュエリーのアメ横御三家など合計10ショップを紹介する予定です、お楽しみに!

関連記事

  1. LIFE

    【デニム生地の進化】ジーンズはボトムの主役には返り咲けない話

    ネガティブキャンペーンをするつもりではありません。 (さらに&…

  2. LIFE

    【大谷翔平】野球カードのプレミア価格は今後どうなる?【サインカード】

    大谷翔平さん、アンビリーバブル!3試合連続ホームランなんて想像もしなか…

  3. LIFE

    原宿渋谷アメカジ散歩 Vol.3 ブランドの世界観に酔える素敵な名店

    世界観やフィロソフィーは、ブランドやショップには必要だと考えます。そん…

  4. LIFE

    上野 アメ横 アメカジショップを紹介します 第二弾

    アメ横特集第二弾は、知る人ぞ知るアメカジの名店を紹介致します。店名をク…

  5. LIFE

    アメカジの伝道師 枻(エイ)出版社 【2nd 5月号】本日発売に思う事…

    木編に世、『枻』って漢字検定の勉強してるか、枻出版社を知らないと読めま…

  6. LIFE

    原宿渋谷アメカジ散歩 Vol.2 キャットストリート&明治通り編

    原宿の通りの中で、私の遠い昔の記憶から変貌が一番著しいのはキャットスト…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. LIFE

    【ガマン】カタカナ表記の起源【JOCX】
  2. FASHION

    【コロンブス】 ブートブラック アーティストパレットで靴磨き【☆キラリ☆】
  3. FASHION

    革靴は生涯の友と考えるか?
  4. VINTAGE

    思い出のGジャン LEVI’S S506XX
  5. LIFE

    原宿渋谷アメカジ散歩 Vol.5 とんちゃん通り編 きゃりーぱみゅぱみゅお奨めス…
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。