LIFE

上野 アメ横 アメカジショップを紹介します 第二弾

 

アメ横特集第二弾は、知る人ぞ知るアメカジの名店を紹介致します。店名をクリックするとHPにジャンプします。

まずはインディアンジュエリー部門

アメ横はインディアンジュエリーに関してもレベルが高いと思います。私が勝手に言っているのですが、『上野インディアンジュエリー御三家』です。

パウワウ>真のインディアンジュエリーの登竜門的な存在です。初心者には丁度良い感じの商品構成で、ターコイズと作家を選んでオンリーワンのジュエリー製作を依頼する事だって可能です。オーナーは定期的に渡米し著名なジュエリー作家とのコンタクトを欠かさない方ですので信頼感は抜群です。渡米買い付けの様子はブログで確認できます。

ブレイブス>店先が地味なので(失礼しました)分かりにくいんです。ライオンビルという勇ましい名前なんですけど… ここはアメリカでも評価がとても高い作家のジュエリー専門で、インディアンジュエリー業界では有名なショップです。オーナーは作家たちとの絆も深く、高価なジュエリーですが全幅の信頼がおける名店だと思います。こちらのブログも必見!

スラブネスト>インディアンネームを持つ正木 大氏が手作りするネイティヴスピリットのジュエリーが購入できるショップです。アメ横センター2階に移転しました。ミタスニーカーズの近くです。以前のショップは店内が独特のヴィンテージ感にあふれており、インディアンジュエリー最高峰の逸品を眼福にあずかることができました。今回は残念ながらお休みでした…

次はブーツの名店です。

フットモンキー>レッドウィングの正規販売店でもあり、品揃えは豊富です。アメ横でブーツと云えばこのショップ、ニューバランスなどのスニーカーも展開しています。珍しいところは、トリッカーズの取扱いがあり、私はここでトリッカーズ純正替え紐を購入してオールデンブーツの紐にカスタムしています。

トラヤスポーツ>アウトドアブランドの名店、本格的な品揃えです。興味がある方は是非是非、価格もアメ横価格です。

次はアメ横センター1階の名店を3店舗紹介します。

守屋>昔からアメ横をご存知の方は、ヴィンテージなアメカジと云えば守屋と答える方は多いと思います。商品てんこ盛り、欲しい商品をオーナーに伝えマンツーマンでの接客を受ける事になります。昔も今も変わりありません。リーバイスのヴィンテージジーンズも店内のどこかに埋もれて存在しているはずなんですが…

ヤヨイ>ここもアメカジの老舗です。昔からUSA製定番商品が揃うショップでしたね。

パスカル>スニーカー専門店、コンバースの品揃えには定評があります。見やすい店頭レイアウトですから、ミタスニーカーズともどもお奨めの良店です。

最後に、これからの2店は本当に知る人ぞ知るショップです。

玉美>アメカジの老舗です。アメ横のディープな通りに位置しますので、目立たないのですが超実力店。品揃えはオーナーのこだわりも垣間見られてお奨めできるショップです。

例えばバラクーダのスウィングトップも品揃えされてますが、日本製にこだわった『玉美別注』もあります!素材は本家より格段上質、値段は逆に安いのですから素晴らしい!

マガジンズ>ヴィンテージ部門のアメカジは上野アメ横から消滅した… いやどっこい存在しています。ショップとしてもはっきり存在感ある店構えなんですけど、雑誌等にも露出が少ない… 想像ですが、オーナーが販促に消極的(失礼しました)なのか… 勿体ないくらいの商品構成です。冬場にはブラウンズビーチなども品揃えされてるくらい通好みのショップです。

2階はさながらヴィンテージジーンズの博物館です!非売品が大多数なので博物館と表現するのが適当かと思います。LEVI’S501群は圧巻の展示構成。501SXXのデッドストックと、S501XXのミントコンディションがガラスケースに並んで鎮座している!!! NIKE浮世絵スタッフT-シャツだけでも眼福眼福!!

ただ、どれだけのお客さんが理解しているかと云うと… なので是非行って鑑賞してください!

蛇足ですが、

501SXXとは、スペシャルレングス(脚が長い人向け L38)

S501XXとは、大戦モデル です。

2回に分けてアメ横のアメカジショップを紹介しましたが、他にも名店はたくさんございます。私の主観で選んだので異論反論あると思いますが、そこの所はご勘弁を。でもアメ横、活気が戻ってて嬉しかったです。近年は年末だけ話題になってた感ありましたが、『売られてないのは武器と死体だけ』なんてこと言われるような街に復活を期待してます。

近いうちに、原宿編も…

 

関連記事

  1. LIFE

    アメカジの伝道師 枻(エイ)出版社 【2nd 5月号】本日発売に思う事…

    木編に世、『枻』って漢字検定の勉強してるか、枻出版社を知らないと読めま…

  2. LIFE

    ヴィンテージウエアの処分は ヤフオク? メルカリ? それともヴィンテージストア? その2

    今日は、ヴィンテージストアで手持ちのヴィンテージウエアを処分する方法で…

  3. LIFE

    ヴィンテージストアは栄枯盛衰の激しい業界です…の話

    平成8年出版の Boon EXTRA を所有しています。西暦で1996…

  4. LIFE

    【サイン馬券】大阪杯を考える【G1】

    記念すべきG1昇格元年はキタサンブラックが優勝しました。今年は大阪杯が…

  5. LIFE

    リーバイス その相棒の為にするべき事 健康には スロージョギング最強説

    アメカジフリークなら、相棒と云えるジーンズを持ってることでしょう。…

  6. LIFE

    ヴィンテージ回帰のきっかけになったTwitter

    2016年1月にアメカジのTwitterを始めました。呟き続けて丸2年…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. LIFE

    原宿渋谷アメカジ散歩 Vol.4 紹介したい隠れ家的な名店編
  2. FASHION

    コンバース vs ヴァンズ USAスニーカーは永久に不滅です!
  3. FASHION

    ジーンズのベルトについて考える 【40mm幅最強説】
  4. FASHION

    ジーンズ購入資金の適正額を考える 【衝動買いは絶対禁止!】
  5. FASHION

    【短パン】この夏はジーンズカットオフ推しの話【THE DAY 最新号】
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。